名古屋探訪


  

2010年2月3日更新

昨年末、会社の研修で見学したトヨタテクノミュージアムをゆっくりと見学したくて再訪しました。
団体だと、どうしてもルート見学になってしまって見られない場所が出てくるので、そうした場所も含めて再見学したかったのです。
今回は、女房と娘も一緒。
娘にも良い勉強になるだろうと考えて連れてゆきました。
織機館では、実際に展示物の多くを手にして触る事が出来、展示物を単に並べているよりも、見て、聞いて、感じられるので興味がわき、理解が深まります。
娘も興味深々でした。

約4時間以上かけて見学し、すっかり歩き疲れたけどまだまだ消化不良です。
それほど、ここの展示はボリュームいっぱいで素晴らしいのです。

  

トヨタテクノミュージアムにて

ただ娘は展示物のあまりの多さにすっかり疲れた様子。
かく言う僕もすっかり疲れたのでミュージアムはこれくらいにして当地のCUEファンで知人のミリィさんご夫婦と待ち合わせ、プチオフ会となりました。
前日急に連絡したにもかかわらず、午後ならOKと快くお付き合い頂ける事になりました。
待ち合わせ場所は、どうバカにとっては名古屋の聖地とも言うべき『カフェレスト ラディッシュ』。
そう、藤村Dの実家です。
『水曜どうでしょう 〜対決列島』では、実際愛知県の対決の場所にもなった所です。

  

カフェレスト ラディッシュ外観、小倉トースト

少し早く着いたので、店の前で待つ事数分。
ミリィさんご夫婦と無事合流し、久々の再会に挨拶もそこそこに店内へ。
(女房とミリィさんは前週に京都で逢っているのですが、)
入ってすぐの右側にはどうでしょうグッズの数々が、展示されています。
奥のキッチンに近い席には、どうバカらしき先客がいたのですが、快く席を代わって頂いて、いろいろな話にすっかり盛り上がりました。
キッチンの奥を覗くと大泉さん曰わく、小さな生物こと藤村Dのお母さんが…。
土曜の午後という事もあって、お客さんの8割はどうでしょうファン(いわゆるどうバカ)らしく、隣のテーブルでは過去の録画したDVDを広げている女性グループがいたり、奥には4人ほどの男性グループがいて静かにどうでしょうを語っている。
少々不思議な世界になっています。

せっかくなので、対決列島にも登場した小倉トーストを注文。
2皿頼んだのですが、5人でちょうど良いくらいでした。

バターの塩味が効いていて甘すぎもせず、意外といけます。

そんな中、かあちゃんが出て来て男性グループの方々と話していました。
話も一段落したので、ミリィさんのご主人に教えてもらって、どうでしょうのゆかりの品が飾られている棚を見に行ったのですが、山形の花笠を被せられた高崎のだるま、九州大分竹田のひめだるま、ONちゃん、更に上の棚にはなまはげさんの面もいて、興味深く写真を撮っていました。

そしたら、奥のテーブルの人と話してたかあちゃんがうちのテーブルへ。
後で女房から聞いた話だと、僕を指さして
「バカだろう。見ただけでわかるよ。」

娘に「引っ張って来られたんだろう?大変だね。」って聞いてくれたんですが、
娘は実は僕に引け劣らないほどのどうバカです。
「どうでしょう大好きです。」って言ったら

「誰が好き? 洋ちゃん! だったらかあちゃんライバルだよ。」
娘「いいえ。」
「じゃ、顕ちゃん?」
娘「ううん。」
「え!? 誰のファンなの?」

娘「・・・・みすたー」
「へぇ〜、みすたーなの、渋いねぇ」

「みすたーに逢った事ある?」
娘「いいえ。」
「CDJにおいで、かあちゃん見つけたら声かけて、一緒にサイン貰いに連れて行ってあげる!」
とても実現できるとは思えないけど、お気持ちだけでもすごくうれしかったです。

さあ、それからは、かあちゃんの独壇場です。
『下荒井兄弟のスプリング・ハズ・カム』の時の洋ちゃんの誕生日サプライズやら、CDJで、お手製うちわ振って洋ちゃんをびっくりさせた話など楽しいお話をたくさんしてくださいました。

娘もすっかり呑まれていましたが、とても楽しそう。
最後は一緒に写真をお願いしてお別れしました。

かあちゃんにたくさんの元気をもらって大満足。

    

矢場とん本店、わらじとんかつ

夕食をどうしようという事になって、だったらチーム・ナックスも『おにぎりあたためますか』でも行っていた『矢場とん』の本店に行こうという事になり、即決定。
クルマで移動しましたが、到着した時運良く駐車場に1台空きがあり、そこにクルマを停め、店内へ。
2階に上がり、階段わきで注文をあらかじめして待つ事しばし。
人数の関係で2組先に入っていきましたが、テーブルに着くとほどなく料理が運ばれてきました。
僕はわらじとんかつ定食、女房はひれ串かつ定食、娘とご主人がひれかつ定食、ミリィさんがわらじとんかつのハーフ&ハーフ(みそかつとソース)。
テーブルに並ぶと壮観です。
お味は意外にあっさり。

過去に食べたみそかつは間違いだったと思わざるを得ない。
優しい味のみそだれにつけてあるので全体がしっとりしていて、なおかつ食べ易い。
これはクセになりそうです。

待ちの列がすごい事になっていて(2階から1階までほぼつながっていました。)、料理を平らげたあと、すぐに外に出ました。

少し物足らない。

その時、ミリィさんから魅力的な提案が・・・
「カラオケ行きません?」
大賛成。

近くのカラオケに行く事にし、みんなには先行して貰い、僕はクルマを近くのコインパーキングに移動し後を追いました。

いや、盛り上がった。
ほとんど、CUE、どうでしょうがらみ。

でも最初に僕が『What's 真池龍』を歌ったもんだから、妙な盛り上がりになってしまいました。
びっくりしたのは娘がこれに参加した上に、ほぼ完璧に歌った事。
外にもドラバラや、どうでしょうの関連の曲がかかるとほとんど歌ったのにはこちらがびっくりさせられました。

そんなこんなであっという間の一時間。
名残惜しいけど、再会を約してお別れしました。

ミリィさんご夫妻、楽しく貴重な時間をありがとうございました。


前のページに戻る

トップページに戻る