F1CD-013B

ウィリアムズ・ホンダFW11 (Williams HONDA FW11) 1986年

       


ウィリアムズ・ホンダFW11B (Williams HONDA FW11B) 1987年

実車について

 
Canon Williams HONDA FW11  1986年

前年終盤の大活躍から、この年更なる飛躍が期待されました。
チームにはケケ・ロズベルグに代わって、1981年、1983年にチャンピオンとなったネルソン・ピケが合流。前年初優勝し登り調子のナイジェル・マンセルと強力なタッグを組む 予定でした。しかし、シーズン直前、フランスでマシンテスト後、チームオーナーのフランク・ウィリアムズが自動車事故を起こし、下半身不随となってしまいます。チームオーナーを襲ったこの悲劇は、本来チームを纏めるべきオーナーが長期入院をした為に、パトリック・ヘッドが同じイギリス人のマンセルを強力にサポートしたりするなど、チーム内でごたごたが絶えなくなります。そしてチーム内は次第にマンセル派と、ピケ派に二分されてしまう事になりました。それが結果的に1987年一杯でのホンダエンジン提供終了につながって行きます。それでもこの年のFW11は強力でマンセル、ピケ共に優勝、ポイントを稼ぎ、チームにそしてホンダに初のコンストラクターズ・タイトルをもたらします。そして、マンセル、ピケ、そしてマクラーレンのプロストの3人がほぼ横並びのポイントで迎えた最終戦オーストラリアGP。チャンピオンタイトルの夢はナイジェル・マンセルのタイヤバーストと共に砕け散りました。


 
デザイナー パトリック・ヘッド、フランク・ダーニー  ドライバー ナイジェル・マンセル、ネルソン・ピケ

戦績 (1986年)

5 ナイジェル・マンセル 6 ネルソン・ピケ
予選 決勝 予選 決勝
ブラジルGP 3位 リタイア 2位 優勝
スペインGP 3位 2位 2位 リタイア
サンマリノGP 3位 リタイア 2位 2位
モナコGP 2位 4位 11位 7位
ベルギーGP 5位 優勝 1位 リタイア
カナダGP 1位 優勝 3位 3位
USAGP 2位 5位 3位 リタイア
フランスGP 2位 優勝 3位 3位
イギリスGP 2位 優勝 1位 2位
西ドイツGP 6位 3位 5位 優勝
ハンガリーGP 4位 3位 2位 優勝
オーストリアGP 6位 リタイア 7位 リタイア
イタリアGP 3位 2位 6位 優勝
ポルトガルGP 2位 優勝 6位 3位
メキシコGP 3位 5位 2位 4位
オーストラリアGP 1位 リタイア 2位 2位



 
Canon Williams HONDA FW11B  1987年

 
前年、コンストラクターズタイトルは手中にしたものの、ドライバーズタイトルを逃したキャノン・ウィリアムズ・ホンダチームは前年型改良のFW11Bでシーズンに望みました。FW11Bはネルソン・ピケのアイデアでドライバーシートがより低くレイアウトされています。その為、ドライバー背後のロールバーのシルエットが低くなっています。
また、この年ターボエンジンに初めて吸気制限が加えられ、4バールまでの過給圧となり、圧力制限の為にポップオフバルブの搭載が義務付けられました。
更に、燃料搭載量が制限され195?までとなり、それに伴う改正が加えられています。
ドライバーは前年に引き続き、ナイジェル・マンセルとネルソン・ピケ。前年依頼二人間に生まれた確執は修復される事なく、シーズンを闘う事になります。
キャノン・ウィリアムズ・ホンダチームは、新たにホンダユーザーとなったキャメル・ロータス・ホンダと共にホンダパワーで快進撃を続け、あっさりとコンストラクターズ・チャンピオンを獲得します。そして、初めての開催となった鈴鹿サーキットでの日本GP。予選アタックにおいてナイジェル・マンセルがS字カーブでクラッシュ。その結果、ネルソン・ピケがチャンピオンを獲得しました。

 デザイナー パトリック・ヘッド、フランク・ダーニー  ドライバー ナイジェル・マンセル、ネルソン・ピケ、リカルド・パトレーゼ


戦績 (1987年)

5 ナイジェル・マンセル 6 ネルソン・ピケ 5 リカルド・パトレーゼ
予選 決勝 予選 決勝 予選 決勝
ブラジルGP 1位 6位 2位 2位
サンマリノGP 2位 優勝 アクシデント 欠場
ベルギーGP 1位 リタイア 2位 リタイア
モナコGP 1位 リタイア 3位 2位
USAGP 1位 5位 2位 2位
フランスGP 1位 優勝 4位 2位
イギリスGP 2位 優勝 1位 2位
西ドイツGP 1位 リタイア 4位 優勝
ハンガリーGP 1位 14位 3位 優勝
オーストリアGP 2位 優勝 1位 2位
イタリアGP 2位 3位 1位 優勝
ポルトガルGP 2位 リタイア 4位 3位
スペインGP 2位 優勝 1位 4位
メキシコGP 1位 優勝 3位 2位
日本GP アクシデント 欠場 5位 リタイア
オーストラリアGP 3位 リタイア 7位 9位


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