F1CD-012A
ウィリアムズ・ホンダFW10 (Williams HONDA FW10) 1985年
実車について
Williams HONDA FW10 1985年
この年、Williamsチームは新たに日本のキャノンカメラのスポンサードを受ける事になり、チーム名もキャノン・ウィリアムズ・ホンダとなりました。
遅れていたシャーシ開発もカーボンコンポジットモノコックが採用され、剛性も確保されました。ドライバーにはジャック・ラフィーに代わって、ナイジェル・マンセルがチームロータスから移籍。勝てる体制を固めました。シーズン序盤はセッティングが決まらず苦戦が続きますが、中盤以降徐々に改良が進み、ホンダの改良型エンジンEスペックの投入により、一躍優勝戦線に躍り上がります。終盤3戦を3連勝し、ホンダターボエンジンの実力を知らしめました。そしてこの後、ホンダエンジンの快進撃がスタートします。
デザイナー パトリック・ヘッド ドライバー ナイジェル・マンセル、ケケ・ロズベルグ
戦績 (1985年)
1985年 | 5 ナイジェル・マンセル | 6 ケケ・ロズベルグ | ||
予選 | 決勝 | 予選 | 決勝 | |
ブラジルGP | 5位 | リタイア | 2位 | リタイア |
ポルトガルGP | 9位 | 5位 | 3位 | リタイア |
サンマリノGP | 7位 | 5位 | 2位 | リタイア |
モナコGP | 2位 | 7位 | 7位 | 8位 |
カナダGP | 16位 | 6位 | 8位 | 4位 |
USAGP | 2位 | リタイア | 5位 | 優勝 |
フランスGP | -位 | 予選リタイア | 1位 | 2位 |
イギリスGP | 5位 | リタイア | 1位 | リタイア |
西ドイツGP | 10位 | 6位 | 4位 | 12位 |
オーストリアGP | 2位 | リタイア | 4位 | リタイア |
オランダGP | 7位 | 6位 | 2位 | リタイア |
イタリアGP | 3位 | 11位 | 2位 | リタイア |
ベルギーGP | 7位 | 2位 | 10位 | 4位 |
ヨーロッパGP | 3位 | 優勝 | 4位 | 3位 |
南アフリカGP | 1位 | 優勝 | 3位 | 2位 |
オーストラリアGP | 2位 | リタイア | 3位 | 優勝 |