F1CD-011A

ウィリアムズ・ホンダFW09 (Williams HONDA FW09) 1983〜1984年

実車について

Williams HONDA FW09   1983〜1984年

ホンダF1第二期最初の勝利を挙げたマシン。
ターボ全盛となってきたこの時期、強力なパワーを発揮するターボエンジンに対して、衝立の様な巨大なリアウィングを取り付けた、およそ空力とは無縁の様なマシンが次々にデビューしました。FW09もご多分に漏れずそうしたマシンのひとつです。既に、幾つかのチームはカーボンコンポジットモノコックの採用を開始していましたが、Williamsチームのシャーシ開発はこの当時やや遅れをとっていて、ボディーはアルミハニカム製のモノコック製です。前作FW08に比べるとモノコックは強化された様ですが、あまりに強力なターボパワーの前には全くの強度不足でした。しかも、この次期のホンダターボエンジンはパワーはあったもののピーキーな、いわゆるドッカンパワーのターボエンジンでとても扱いにくい物でした。しかしながら、初優勝が出来たのは酷暑のダラスで最後まで走りきったケケ・ロズベルグの体力の賜物だったと言われています。
デザイン的には冴えないFW09ですが、個人的には巨大なリアウィングと、ごつごつとした無骨な姿が魅力的に感じます。

デザイン パトリック・ヘッド  ドライバー ジャック・ラフィー、 ケケ・ロズベルグ

戦績 (1983〜1984年)

 

1983年 5 ジャック・ラフィー 6 ケケ・ロズベルグ
予選 決勝 予選 決勝
南アフリカGP 10位 リタイア 6位 5位


1984年 5 ジャック・ラフィー 6 ケケ・ロズベルグ
予選 決勝 予選 決勝
ブラジルGP 13位 リタイア 9位 2位
南アフリカGP 11位 リタイア 2位 リタイア
ベルギーGP 15位 リタイア 3位 4位
サンマリノGP 15位 リタイア 3位 リタイア
フランスGP 12位 8位 4位 6位
モナコGP 16位 8位 10位 4位
カナダGP 17位 リタイア 15位 リタイア
デトロイトGP 19位 5位 21位 リタイア
ダラスGP 24位 4位 8位 優勝
イギリスGP 16位 リタイア 5位 リタイア
西ドイツGP 12位 リタイア 19位 リタイア
オーストリアGP 11位 リタイア 9位 リタイア
オランダGP 8位 リタイア 7位 8位
イタリアGP 13位 リタイア 6位 リタイア
ヨーロッパGP 14位 リタイア 4位 リタイア
ポルトガルGP 15位 14位 4位 リタイア

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