F1CD-025B
マールボロ・マクラーレン・ホンダMP4/7 (Marlboro Mclaren HONDA MP4/7)
実車について
Malboro Mclaren HONDA
MP4/7 1992年
1992年、序盤の2戦を旧型のMP4/6Bで闘ったマクラーレンでしたが、ハイテクの限りを尽くしたウィリアムズFW14Bに全く歯が立たず、第3戦ブラジルGPに新型MP4/7を投入します。MP4/7はマクラーレン初のセミオートマチックギアボックスを備えたマシンでした。また、モノコックのカーボンファイバーモノコックがそれまでの雄型成型方式から、雌型成型方式に変更されました。その為、従来とはカーボンファイバーの構成が異なり、編みこみタイプのカーボンファイバーが多用されています。モナコで幸運な一勝を挙げ、ようやくセナは優勝戦線に復帰しますが、その後はリタイアが続き3勝するのが精一杯。開幕5連勝、その後も優勝戦線を突っ走るノリに乗ったナイジェル・マンセルにチャンピオンを奪われてしまいます。
シーズン終了と共にホンダも撤退。その発表の際、涙を見せながら走り去るセナの姿が印象に残ります。数々の勝利を挙げ、栄光のホンダ第二期も10年目のこのシーズンで終わりを遂げました。
デザイナー ニール・オートレイ
ドライバー アイルトン・セナ、ゲルハルト・ベルガー
戦績 (1992年)
1992年 | 1 アイルトン・セナ | 2 ゲルハルト・ベルガー | ||
予選 | 決勝 | 予選 | 決勝 | |
ブラジルGP | 3位 | リタイア | 4位 | リタイア |
スペインGP | 3位 | 9位 | 7位 | 4位 |
サンマリノGP | 3位 | 3位 | 4位 | リタイア |
モナコGP | 3位 | 優勝 | 5位 | リタイア |
カナダGP | 1位 | リタイア | 4位 | 優勝 |
フランスGP | 3位 | リタイア | 4位 | リタイア |
イギリスGP | 3位 | リタイア | 5位 | 5位 |
ドイツGP | 3位 | 2位 | 4位 | リタイア |
ハンガリーGP | 3位 | 優勝 | 5位 | 3位 |
ベルギーGP | 2位 | 5位 | 6位 | リタイア |
イタリアGP | 2位 | 優勝 | 5位 | 4位 |
ポルトガルGP | 3位 | 3位 | 4位 | 2位 |
日本GP | 3位 | リタイア | 4位 | 2位 |
オーストラリアGP | 2位 | リタイア | 4位 | 優勝 |