F1CD-023A
マールボロ・マクラーレン・ホンダMP4/5B (Marlboro Mclaren HONDA MP4/5B)
実車について
Malboro Mclaren HONDA MP4/5B 1990年
マクラーレンで一時代を築き上げたアラン・プロストがチームを去り、フェラーリに移籍。
代わりにそのフェラーリからゲルハルト・ベルガーを迎え新体制で臨んだ1990年のマクラーレン・チーム。
FIAにいわれの無い非難を浴び意気消沈のアイルトン・セナでしたが、開幕戦のアメリカGPで若武者ジャン・アレジとの激しいバトルを演じ、その闘争心に火がつき、トラブルに無くフェラーリを尻目に順調に勝ち星を挙げていきます。
対してベルガーは、セナに合わせてデザインされたMP4/5Bの狭いコクピットに悩まされ、好走はするものの勝ち星には恵まれませんでした。
既にデザイン的には他チームよりも古いコンセプトのマシンであり、この年フェラーリとは激しいバトルを演じます。
シーズン半ばのドイツGPからは空力面での大幅な改造が実施され、フェラーリに近いコンセプトでの改良が重ねられます。シーズン当初目を引いたバットマンディフューザーも取り外され、苦戦を強いられますがホンダV10エンジンのパワーで乗り切ったシーズンでした。
鈴鹿では前年の恨みを晴らすが如く、セナが、プロストのマシンに体当たりし、タイトルを決めたのでした。
デザイナー ニール・オートレイ
ドライバー アイルトン・セナ、ゲルハルト・ベルガー
戦績 (1990年)
1989年 | 27 アイルトン・セナ | 28 ゲルハルト・ベルガー | ||
予選 | 決勝 | 予選 | 決勝 | |
USAGP | 5位 | 優勝 | 1位 | リタイア |
ブラジルGP | 1位 | 3位 | 2位 | 2位 |
サンマリノGP | 1位 | リタイア | 2位 | 2位 |
モナコGP | 1位 | 優勝 | 5位 | 3位 |
カナダGP | 1位 | 優勝 | 2位 | 4位 |
メキシコGP | 3位 | リタイア | 1位 | 3位 |
フランスGP | 3位 | 3位 | 2位 | 5位 |
イギリスGP | 2位 | 3位 | 3位 | リタイア |
ドイツGP | 1位 | 優勝 | 2位 | 3位 |
ハンガリーGP | 4位 | 2位 | 3位 | リタイア |
ベルギーGP | 1位 | 優勝 | 2位 | 3位 |
イタリアGP | 1位 | 優勝 | 3位 | 3位 |
ポルトガルGP | 3位 | 2位 | 4位 | 4位 |
スペインGP | 1位 | リタイア | 5位 | リタイア |
日本GP | 1位 | リタイア | 4位 | リタイア |
オーストラリアGP | 1位 | リタイア | 2位 | 4位 |