F1CD-023A

マールボロ・マクラーレン・ホンダMP4/5B (Marlboro Mclaren HONDA MP4/5B)


実車について

 
Malboro Mclaren HONDA MP4/5B  1990年

 マクラーレンで一時代を築き上げたアラン・プロストがチームを去り、フェラーリに移籍。
代わりにそのフェラーリからゲルハルト・ベルガーを迎え新体制で臨んだ1990年のマクラーレン・チーム。
FIAにいわれの無い非難を浴び意気消沈のアイルトン・セナでしたが、開幕戦のアメリカGPで若武者ジャン・アレジとの激しいバトルを演じ、その闘争心に火がつき、トラブルに無くフェラーリを尻目に順調に勝ち星を挙げていきます。
 対してベルガーは、セナに合わせてデザインされたMP4/5Bの狭いコクピットに悩まされ、好走はするものの勝ち星には恵まれませんでした。
既にデザイン的には他チームよりも古いコンセプトのマシンであり、この年フェラーリとは激しいバトルを演じます。
シーズン半ばのドイツGPからは空力面での大幅な改造が実施され、フェラーリに近いコンセプトでの改良が重ねられます。シーズン当初目を引いたバットマンディフューザーも取り外され、苦戦を強いられますがホンダV10エンジンのパワーで乗り切ったシーズンでした。
 鈴鹿では前年の恨みを晴らすが如く、セナが、プロストのマシンに体当たりし、タイトルを決めたのでした。
  

 デザイナー ニール・オートレイ
 ドライバー アイルトン・セナ
、ゲルハルト・ベルガー

戦績 (1990年)

1989年 27 アイルトン・セナ 28 ゲルハルト・ベルガー
予選 決勝 予選 決勝
USAGP 5位 優勝 1位 リタイア
ブラジルGP 1位 3位 2位 2位
サンマリノGP 1位 リタイア 2位 2位
モナコGP 1位 優勝 5位 3位
カナダGP 1位 優勝 2位 4位
メキシコGP 3位 リタイア 1位 3位
フランスGP 3位 3位 2位 5位
イギリスGP 2位 3位 3位 リタイア
ドイツGP 1位 優勝 2位 3位
ハンガリーGP 4位 2位 3位 リタイア
ベルギーGP 1位 優勝 2位 3位
イタリアGP 1位 優勝 3位 3位
ポルトガルGP 3位 2位 4位 4位
スペインGP 1位 リタイア 5位 リタイア
日本GP 1位 リタイア 4位 リタイア
オーストラリアGP 1位 リタイア 2位 4位


前ページに戻る

前ページに戻る(会員)