F1CD-026A

 

LEYTON HOUSE CG901 JUDD

レイトンハウス CG901 ジャッド (LEYTON HOUSE CG901 JUDD)


実車について

 
LEYTON HOUSE CG901B JUDD  1990年

 ウィリアムズFW14B(1992年)、FW15C(1993年)、FW16/16B(1994年)、マクラーレンMP4/13(1998年)、MP4/14(1999年)、そしてレッドブルRB6(2010年)。
数々のチャンピオンマシンを生み出した空力の魔術師、エイドリアン・ニューウェイ。
 そのニューウェイが1990年に投入したのがこのレイトンハウスCG901です。1988年ターボエンジン最後の年の日本GPでほんの一瞬ながらも最強のターボマシンだったマクラーレン・ホンダMP4/4をリードしてみせたマーチ881の勢いそのままに望んだNA元年の1989年。新車レイトンハウスCG891を投入するもエンジンの信頼性の低さと、ナーバスな挙動に泣かされた反省に立ち、CG901は完成しました。
 シーズン当初は信頼性不足に泣かされますが、改良を加えて迎えたフランスGP。スムーズな路面にマシンがマッチし、一時はフェラーリに乗るプロストを抑えてワン・ツー体制で走りますが、グージェルミンがトラブルでリタイア。そしてカペリのマシンにもトラブルが発生し、プロストにパスされます。しかし、カペリは必死に喰らいつき2位表彰台を死守したのでした。しかし、エイドリアン・ニューウェイは既にチームを去っていたのでした。
  

 デザイナー エイドリアン・ニューウェイ
 ドライバー イバン・カペリ
、マウリシオ・グージェルミン

戦績 (1990年)

1990年 15 マウリシオ・グージェルミン 16 イバン・カペリ
予選 決勝 予選 決勝
USAGP 25位 14位 26位 リタイア
ブラジルGP 30位 予選落ち 29位 予選落ち
サンマリノGP 12位 リタイア 18位 リタイア
モナコGP 29位 予選落ち 23位 リタイア
カナダGP 28位 予選落ち 24位 10位
メキシコGP 28位 予選落ち 27位 予選落ち
フランスGP 10位 リタイア 7位 2位
イギリスGP 15位 リタイア 10位 リタイア
ドイツGP 14位 リタイア 10位 7位
ハンガリーGP 17位 8位 16位 リタイア
ベルギーGP 14位 6位 12位 7位
イタリアGP 10位 リタイア 16位 リタイア
ポルトガルGP 14位 12位 12位 リタイア
スペインGP 12位 8位 19位 リタイア
日本GP 16位 リタイア 13位 リタイア
オーストラリアGP 16位 リタイア 14位 リタイア


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