F1CD-020B

CAMEL LOTUS HONDA 99T

キャメル・ロータス・ホンダ99T (CAMEL LOTUS HONDA 99T)


実車について

 
CAMEL LOTUS HONDA 99T  1987年

 強大に進化し続けるターボパワーに手を焼いたFIAはその危険すぎるエンジンパワーに歯止めを掛けるべく、前年からの燃料制限(195リッター)に加え、この年ターボ圧の過給制限(4.0バール)を設けます。
 そんな中、チーム・ロータスはエンジンサプライヤーであったルノーの撤退を受け、前年ウィリアムズをコンストラクターズ・チャンピオンに押し上げた強力なホンダ・エンジンの獲得に成功します。ホンダからの条件はターボエンジンの供給をする代わりに、ひとりの日本人ドライバーのレギュラーシートを提供して欲しいと云うものでした。日本人初のF1レギュラードライバー中嶋悟の登場です。チームメイトは、天才アイルトン・セナ。ロータスで2シーズンを過ごし、既に4勝を挙げていました。
 
スポンサーも一新し、長年ロータスを支え、チームのイメージカラーとさえなっていたJPSが撤退し、マシンは黄色く彩られキャメルのステッカーで飾られました。

こうして新体制となったチーム・ロータスですが、マシンにも新しい技術が採用されます。それがアクティブ・サスペンションでした
1987年用マシン ロータス99Tは前年までの97T、98Tの改良型ですが、このアクティブ・サスペンションを採用した点が異なっていました。
 走行中の空力的な車体の安定を目指して採用されたアクティブ・サスペンションですが、当時のコンピュータの演算能力では性能に追いつかず、高速サーキットでは挙動不審な動きをし、ドライバーの悩みの種となります。しかし、低速サーキットでは威力を発揮しアイルトン・セナはモナコGP、デトロイトGPで優勝を遂げますが、結局、同じエンジンを積みながら、空力特性に優れたウィリアムズFW11Bにはかないませんでした。

  

 
デザイナー ジュラール・ドゥカルージュ
 ドライバー アイルトン・セナ、中嶋悟

戦績 (1987年)

1988年 11 中嶋 悟 12 アイルトン・セナ 
予選 決勝 予選 決勝
ブラジルGP 12位 7位 3位 リタイア
サンマリノGP 12位 6位 1位 2位
ベルギーGP 15位 5位 3位 リタイア
モナコGP 17位 リタイア 2位 優勝
USAGP 24位 リタイア 2位 優勝
フランスGP 16位 リタイア 3位 4位
イギリスGP 12位 4位 3位 3位
西ドイツGP 14位 リタイア 2位 3位
ハンガリーGP 17位 リタイア 6位 2位
オーストリアGP 13位 13位 7位 5位
イタリアGP 14位 11位 4位 2位
ポルトガルGP 15位 8位 5位 7位
スペインGP 18位 9位 5位 5位
メキシコGP 16位 リタイア 7位 リタイア
日本GP 11位 6位 7位 2位
オーストラリアGP 14位 リタイア 4位 失格


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