F1CD-019B

CAMEL LOTUS HONDA 100T

キャメル・ロータス・ホンダ100T (CAMEL LOTUS HONDA 100T)


実車について

 
CAMEL LOTUS HONDA 100T  1988年

 グランプリの世界にパワー旋風を巻き起こした1.5リッター・ターボ・エンジン最後の年となった1988年。
 ホンダはマクラーレンとロータスの2チームにターボエンジンを供給しました。マクラーレンには前年までチーム・ロータスで闘ったアイルトン・セナが移籍し、アラン・プロストとコンビを組み、変わってチーム・ロータスには、ナイジェル・マンセルとの確執でウィリアムズ・チームを飛び出したワールドチャンピオン ネルソン・ピケを迎え、中嶋悟のコンビでこの年を迎えます。
 大いに期待されたにもかかわらず、同じエンジンを積むマクラーレン・ホンダの後塵を拝し、結局1勝も揚げる事もなく1988年シーズンを終えたのでした。
 
原因は車体剛性の低さ。走行中にシャーシのバランスが変化し、コーナーごとに、オーバーステアになったり、アンダーステアになったりと挙動が定まらず、その原因をつかめないうちにシーズンを終えてしまったのでした。


 
デザイナー ジュラール・ドゥカルージュ
 ドライバー ネルソン・ピケ、中嶋悟

戦績 (1988年)

1988年 1 ネルソン・ピケ 2 中嶋 悟
予選 決勝 予選 決勝
ブラジルGP 5位 3位 10位 6位
サンマリノGP 3位 3位 12位 8位
モナコGP 11位 リタイア 27位 予選落ち
メキシコGP 4位 リタイア 6位 リタイア
カナダGP 6位 4位 13位 11位
USAGP 8位 リタイア 28位 予選落ち
フランスGP 7位 5位 8位 7位
イギリスGP 7位 5位 10位 10位
西ドイツGP 5位 リタイア 8位 9位
ハンガリーGP 13位 8位 19位 7位
ベルギーGP 9位 6位 8位 リタイア
イタリアGP 7位 リタイア 12位 リタイア
ポルトガルGP 8位 リタイア 16位 リタイア
スペインGP 9位 8位 15位 リタイア
日本GP 5位 リタイア 6位 7位
オーストラリアGP 5位 3位 13位 リタイア

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