F1CD-006A
フェラーリ F399 (Ferrari F399) 1999年
実車について
Ferrari F399 1999年
1996年にチャンピオン ミハエル・シューマッハを獲得してから、フェラーリは意欲的にマシンの改良を進めました。
しかし、勝負の年と位置づけた1998年、エイドリアン・ニューウェイの移籍したマクラーレンの後塵を拝し、MP4/13にコンストラクターズ・チャンピオンを、そしてミカ・ハッキネンにドライバーズ・チャンピオンを奪われてしまいます。
そうして迎えた1999年。フェラーリはロリー・バーンとロス・ブラウンのタッグでマシン開発を進め、前年以上に開発を推し進めます。その結果、マクラーレンを凌ぐ速さを身に着け、ようやくチャンピオンを狙える位置についた途端、イギリスGP決勝でミハエル・シューマッハがレース中にタイヤバリアにクラッシュ。右足を骨折してしまいます。
そんな中、代わってチームを託されたエディ・アーバインは確実にポイントを重ね、更に途中参加したミカ・サロも大活躍をしてチームにポイントをもたらします。
その結果、ドライバーズ・チャンピオンは譲ったものの、フェラーリに16年ぶりのコンストラクターズ・チャンピオンをもたらしました。
でもうがった見方をすれば、最終戦 日本GPでチームがわざわざミハエル・シューマッハを出走させたのは、この年フェラーリを去るエディ・アーバインのチャンピオン阻止の為だった様な気がしてなりません。もしもエディ・アーバインがチャンピオンを取っていたら、F1界はもっと面白くなったかも知れないと思っているのは私だけでしょうか。
デザイナー ロリー・バーン、ロス・ブラウン ドライバー ミハエル・シューマッハ、エディ・アーバイン、ミカ・サロ
戦績 (1999年)
3 ミハエル・シューマッハ | 4 エディ・アーバイン | 3 ミカ・サロ | ||||
予選 | 決勝 | 予選 | 決勝 | 予選 | 決勝 | |
オーストラリアGP | 3位 | 8位 | 6位 | 優勝 | ||
ブラジルGP | 4位 | 2位 | 6位 | 5位 | ||
サンマリノGP | 3位 | 優勝 | 4位 | リタイア | ||
モナコGP | 2位 | 優勝 | 4位 | 2位 | ||
スペインGP | 4位 | 3位 | 2位 | 4位 | ||
カナダGP | 1位 | リタイア | 3位 | 3位 | ||
フランスGP | 6位 | 5位 | 17位 | 6位 | ||
イギリスGP | 2位 | 欠場 | 4位 | 2位 | ||
オーストリアGP | 3位 | 優勝 | 7位 | 9位 | ||
ドイツGP | 5位 | 優勝 | 4位 | 2位 | ||
ハンガリーGP | 2位 | 3位 | 18位 | 12位 | ||
ベルギーGP | 6位 | 4位 | 9位 | 7位 | ||
イタリアGP | 8位 | 6位 | 6位 | 3位 | ||
ヨーロッパGP | 9位 | 7位 | 12位 | 14位 | ||
マレーシアGP | 1位 | 2位 | 2位 | 優勝 | ||
日本GP | 1位 | 2位 | 5位 | 3位 |